節分ラッキーデー

きほちゃんがくれたジャスミン茶

今日は、仕事からの帰り道、
いつも乗るバスに乗り遅れて、違うバスに乗った。
そしたら、遠回りになったが、途中で私の好きな納豆を売っているスーパーに立ち寄ることができた。
閉店間際、納豆売り場に駆け込むと、
なんと納豆が84円!いつも120円で買っているものなのに。
とってもお得な気分で、再びバスで帰ると今度はうっかり降りるべき停留所を見過ごしてしまう。
しかたなく、次の停留所で降りた真ん前が、「満足稲荷神社」。そしたら何やら節分祭をやっている。
吉田神社みたいな大きな規模ではない、町内会らしきオジジ、オババたち主催の節分祭。
せっかくなので、境内に入ると白い割烹着姿のおばちゃんが、あめ湯を振る舞ってくれた。
大きな釜で作ったあめ湯は、ほんのりしょうが風味で甘くて美味しかった。色が茶色なのは麦芽を使っているからだそうだ。他にも福ぜんざい400円などがあり。白割烹着姿のおばちゃんが、大きな釜の前でたむろしている姿は、まるで参詣曼荼羅にでてきそうな風景で、ずっと昔から続いている風景なのだなあ。と思うとしみじみ感動した。

今日の写真は、きほちゃんの中国土産のジャスミンティー。
お湯をかけると、中から白い花と赤い花がでてくる細工になっている。
ほわり浮かんだ白い小花の輪の中央に赤い花が咲いて、まるで花の指輪、、、。
ロマンチックなしかけにしばしうっとりとなった。