お目当ては、漬け物。

朝起きると6時21分!!!
友人たちとの朝体操に行きそびれてしまった。いつもは3人でしているのに、今日はうち2人の寝坊で、1人はひとりぼっちで体操したらしい。ごめんよー。
気を取り直して今日の予定をすすめていく。まず、犬に咬まれた友人のところに光線治療器を送る。それから今日は15日、知恩寺手づくり市だ。最近、若い人たちの間で賑わっているこの市だけど、私の目的は毎月本堂にむかう道沿いにいるおばちゃんの「たくあん」を買うこと。私は、ここのちょっと甘辛いぬか漬けたくあんが好きなのだ。今回は、おばちゃんに「らっきょもいつも売り切れ人気よ!」と勧められ、購入。これまではらっきょの、甘いのにネギっぽくて、あの独特の匂い、、はどちらかというと苦手な部類で敬遠していたが、「らっきょは身体にいい!!」というおばちゃんの言葉に惹かれてしまった。
その後、他の店でも黄色くてしわ細いタイプのたくあんを発見。試しに買ってみた。あとは境内をひととおりぶらぶら。おやつに豆乳プリンなどをいただく。おいしい。
私はいつもスーパーで売っている漬け物が添加物がいっぱい入っているのがいやなのと、値段が高いのがいやで手作り市に来ているのだが、手づくり市に来るとつい、いろいろなものを買ってしまう。
うーん、出費。でも、市は楽しいな。