大文字とスターウォーズフェア

今日は大文字の送り火の日。そんなわけで夕方から鹿ヶ谷にあるMANIAC STAR CAFEに、友達のAちゃんを誘っていく。MANIAC STAR CAFEは、今日からスターウォーズフェアでスターウォーズにちなんだメニューがラインナプ。スターウォーズ好きのタカヨさんに、スターウォーズの魅力について熱く語ってもらいつつ、私は、サルラック丼、Aちゃんはダゴバカレーを注文した。
サルラック丼は、アリ地獄みたいな形をしていて、見た目も茶色茶色していて、コワイ感じだったが、味は、ひき肉と目玉焼き、ゼンマイとニンジンを醤油ベースで甘辛く味付けしたもので、とても美味しかった。
ダゴバカレーは、ココナッツベースのカボチャカレーの真ん中にR2の形に海苔や、ニンジンを貼付けた半円型の白ごはんがのっかった可愛いカレーだった。
どちらも美味。おすすめです。

途中から、京都サポートハウスの浜本さんが来て、一緒に大文字を見に外へ。
鹿ヶ谷近くの住宅の屋上から見た大文字は、とても大きくて、キラキラしていた。
屋上では家族連れがバーベキューなどしており、先祖の霊を送る行事というよりは、花火大会みたいな賑わいだった。とはいう私も今年のお盆は実家に帰らず、京都で友達と遊んでいるのだけれど。
でも、遠くにいても先祖(私の生きているうちに亡くなった身内)のことは、想っているよ。