撮影

本日は、竹炭事業お手伝いの金曜日。
が、知人の会社のパンフレットをリニューアルするということで、
今日はその撮影の立ち会いに、神戸に行った。

スタジオの扉を開けると
デザイナーさん、カメラマンさん、アシスタントさんと顔合わせ&名刺交換。
名刺を交換するなんて、編集プロダクションで働いていた以来だから2年ぶり。

簡単な打ち合わせの後、撮影開始に。
「バック紙の色が暗い、こっちのほうが映えるよ」
向きが悪い、こっちとこっちを入れ替えたら??
ダサイ、花を添えてみたら?

初対面で出会った者同士が、
「よいモノ」=「この場合、クライアントが満足するもの」完成に向かう。
互いの意見、技術を組み交わしていくうちに
両者の関係性が生まれてくる。

そして先には良きにつけ、悪しきにつけ、
必ずひとつの結果(作品)が形になる。
いろんな仕事には、結果がでるけれど
この仕事は、1つの結果が出るまでの時間が短いし、反応もダイレクトだ。

やっぱり、こういう仕事ってわくわくするなー。って思った1日。