芹沢圭一展@MIHO MUSEUM

 今日は朝のストレッチの後、KBSの「早川一光の人間ばんざい?」とかいうタイトルの公開放送にちょっとだけ出演した。スタジオに行くと、早川さんのトークを聞きに早朝からやってきたお年寄りたちがいっぱいいる!かなりのご長寿番組らしい。
その後は、NさんとMIHO MUSEUMへ芹沢圭一展に行く。
染色はもちろん、装丁、イラストレーション、のれん、マッチなどの商業デザインにいたるまで、キリッとしてるのに、なんとも愛らしい独特な雰囲気を持つ作品たちだった。

展覧会の最後のほうに、芹沢さんの応接間を再現したコーナーがあったのだが、無造作に床の上におかれたじゃばら式の本があり、その不思議な挿絵に私たちは釘付けになった。なーんかスピリチュアルな感じのする不思議な絵だったのだ。学芸員さんに尋ねてみると、それはタイの天体の本らしい。文字も何も読めなかったが一体どんなことがあの本には説かれているんだろう?気になる気になる。