ビジネスとは?

お手伝いの日3日目。

「石油製品、大量消費に慣れきった現代生活を変える」事業を理念にするわたしたちの当面の目標は、
竹炭オブジェと、野菜や果物を炭化したものを商品化して売る事。
なんで、生活を変えるものが竹炭のオブジェなの?????という疑問はあるが、これもお仕事と思って考えてみる事にした。
私が全く好みでもないし、売れないと思った野菜や果物の炭が、インターネット上の様々なサイトでも販売され、それが「お花炭」という、昔茶の湯の世界で、楽しまれた風雅な趣向のものだったと知る。
確かな文献を見た訳ではないので、詳細は分からないが。
その歴史がまゆつばだったとしても、現代の人たちに野菜の炭はまた受け入れられているようだ。
ああー。自分の定規で世の中をはかってはいかんなあ。と思った一日。
ビジネスは奥深い。