ありがとう

昨日、料理教室へ行く。

決めたこと。
もう、料理教室にはあまり参加しない。
というのは、私は教室に通ったのは6回ぐらいだが、その中で、本当に大切な事をいっぱいいっぱい学ばせてもらったからだ。
そう決めたのは受講料2000円。厳選した食材を使い、先生一人がたった4人のために11時〜16時までの時間を費やしてくれる。経済の相場を考えれば、どう考えても商売として成り立たない。
(先生は商売だと思ってはいらっしゃらないけど)
 料理を学んでいるはずなのに、教室が終わった後は、毎回なんともいええない幸せな気持ちに満たされて、心の持ち様が変化していることに気がつく。
2000円では全く足りないくらいの恩恵を、私はもう6回も受けているのだ。
それほど素晴らしい料理教室だもの。ここ数ヶ月は予約がなかなかとれない状態。ならば、もっと多くの人が体験できるほうがいい。
これまでは、森田先生からいろんなことを聞きたい。「もっともっと」という気持ちがあったが、なぜか前回の受講を終えた時、素直に気持ちよく、人に譲ろうと思えた。
念のために書いておくが、6回で森田先生の人間性、技術などを吸収できたというわけでは全くない。前回、先生の過去の話をきいて、今の私は全くお間抜けな怠け者だと痛感したばっかりだ。
でも、辞める。なぜなら先生の生き方は先生にしかできない生き方だと思ったから。憧れ半分で自分が真似できるものではいこと。自分の人生は自分で切り開かないといけないこと。それが、分かったからだ。


だから、もう一つ決めたこと。
森田先生は、私の恩師である。
料理教室があろうとなかろうと、ずーっと。


決めたこと。
植物を育てる。 バジルの苗を買った。
バジルちゃん。どうか大きくなって下さい。

決めたこと。
8月は 節約月間。食費1万円にしよう。